2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
プロフィール

ぽよん

  • Author:ぽよん
  • 来ていただいて~
    ありがとうございます

    那須高原が近いところに住んでます。
    旦那さんと、子供が2人います。



    私のHPです。
    遊びに来てください

    私のお気に入りの
    ページはこちら

    写真ブログはこちらです



    あたらしく作りました
    ページはこちら




    結界師公式バナー
ほっとけない 貧しさ・・・・
ほっとけない 世界のまずしさ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Wedding Anniversary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


 
大腸内視鏡検査と大腸ポリープ切除してきた!その前に胃カメラ・・・。
先週の木曜日、大腸の内視鏡検査とポリープ切除してきました!!

9月にまちの検診をしてきた結果、

大腸がん検診の潜血検査に引っ掛かり、紹介状が、結果と一緒に郵送されてきました。

職場では、8月に基礎検診をしてくれていたので、貧血検査と胃の検査ですでに引っかかっていました。

胃の内視鏡検査を10月に済ませたばかり・・・。今年は、2回検診を受けちゃいました!!何かのお告げ(笑)

胃の中はきれいでしたけど・・・。

胃カメラは、人生初で、前日の8時までに食事を済ませ、当日は絶食。

私は、鼻から入れるカメラで検査をしてきました。

当日病院に着くと検査着に着替え、鼻腔を広げる器具をつけ、

麻酔薬を流し込みます。器具を入れたときの違和感が半端無く、

麻酔が効いてから唾を飲み込むのが、やっとでした。

いざ、診察室に移動をして検査開始~。カメラが入っていく感覚に違和感はなく、

とくに胃潰瘍や炎症もなし。ポリープもありませんでした。

あっという間に検査は終りました。あ、その前にピロリ菌の検査をしてました。

「胃の組織をとります」と、画面を見ながら説明してました。

組織を取るとき、痛みが走りましたけど、すぐ痛みは、なくなりました。

ちょっと出血してましたけど・・・。ピロリ菌もいませんでした。

料金は、胃カメラだけでなく、貧血の処方してもらい、ピロリ菌も検査料も入って、

6000円弱でした。



貧血もしっかり治療しようと、始めたばかりでした。


大腸の内視鏡検査は、

前日は、検査食(一日)夜8時に下剤を飲みます。

水分は、とってもかまいません。でも砂糖やコーヒー、果汁が入ったもの、牛乳や乳製品は飲んではいけません。

前日、半日の休みをもらいましたけど、仕事にならなかった(笑)おなかが減りすぎて・・・。

夜の下剤が効いて、前日の夜に何度かトイレに行きました。

当日は、朝7時から、下剤を15分おきに3錠。水を200mlと一緒にとりました。

その間も便意はおそってきました。10回終わったころには、何にも固形物が残っていない状態まで

腸をきれいしました(変な表現ww)

前日も当日も、食べ物をしっかり食べていないので、寒くって仕方ありませんでした。

午後一時過ぎから検査です。

病院は車で7分くらいの病院です。

病院に入り、検査着に着替え、点滴が始りました。

すぐ検査室に入り、カメラが入りました。入る際に

「ガスがたまりやすくなります。我慢しないで、出してください」

と言われましたが、痛くても力が入りませんでした。


カメラを抜きながら、ポリープや潰瘍、炎症など画面を見せてくれながらの説明。

s字結腸を通りもうすぐ直腸・・・かなと思ったところで

2mmのポリープを発見!!すぐ切除することになりました。

それから、医師や看護婦さんの対応があわただしくなりました。

あっという間に切除。処置をして(クリップ留め)くれました。

終了してから、点滴を2本。止血剤も一緒にしました。

ちょっとだけ、おなかがはりましたが、無事に終了~。

ポリープも多分、良性だと報告を受け、病胃検査に出すけどね~十日後に結果が出ることと

クリップが、7~10日の排便で勝手にでることと、暴飲暴食や刺激物、運動のことを控えるようにと

説明を受け、帰宅しました。

この日も造血剤を処方していただいて、料金が、19000円弱でした。

事前に検査があり、検査食が1500円。診察代が3000円くらいかかったと思います。

切除して3日目ちょっとおなかが張りますが、いたって元気です。


自分の生命保険をチェックしてみました。内視鏡でのポリープ切除は保険金を受けられるとのこと。

これから、連絡してみたいと思います。

長文、読んでいただいてありがとうございます。


40歳を過ぎるといろいろでてくるよ~と先輩方のお言葉を聞いて、本当なんだなと

素直に現実を受け止めています。

母を大腸がんで失っています。自分だけは・・・早めに対処したいなと思っていますよ~。










スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
(。-∀-)ノ【コンバンハ♪】+.☆゚+.☆
お久しぶりです。

40を過ぎると、ほんとに体のあちこちがガタガタになるのを実感。
自分の体は、自分でしか守れないので気を付けないとね。
と言いながら、なかなか検査まで踏み込めないです。
乳癌や子宮癌検査もしないといけないですよね。
来年は5とびの年で無料券が送られてくるから受けてみようかとも思いますが…

最近寒さが体にこたえます。

(人・ωu`*)゚+o。ぉゃすみ。o+゚


taruさんへ
お久しぶりです☆
ブログの更新自体、久しぶりです♪
本当に、コメントありがとうございます☆

30過ぎてから、まちの検診には、毎年行っています(確かw)
大腸がん検診は、40になってからですから、去年からですね~。

職場で、基礎検診だけはしてくれるので、助かります。

婦人科関係は、躊躇しますよね!!
一度、行ってしまうと変な自信が付きます(笑)
ぜひ、検診をお勧めしますよ~。

taruさんのブログに後で、お邪魔します~ありがとうです(^-^)


