2005/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
プロフィール

ぽよん

  • Author:ぽよん
  • 来ていただいて~
    ありがとうございます

    那須高原が近いところに住んでます。
    旦那さんと、子供が2人います。



    私のHPです。
    遊びに来てください

    私のお気に入りの
    ページはこちら

    写真ブログはこちらです



    あたらしく作りました
    ページはこちら




    結界師公式バナー
ほっとけない 貧しさ・・・・
ほっとけない 世界のまずしさ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Wedding Anniversary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



 
動けなかった・・・・
今日は久しぶりに、バレーの練習試合に行ってきました。

来月の11日に大会があるので、それに向けての練習試合です。

相手は、関東大会に行っているシニアの方々です。

私のポジションは、ハーフのレフト(セミでアタックも打ちます わかる方は・・・わかるかな?)です。

どちらかというと。。。レシーバーなので・・・

かなり前から練習していますが

なかなかこのポジションの動きが、わかっていないのです。

そんなに真剣に考えなくってもって所なんですが、わかっていないと。

大怪我します(切実です)

でも今日も 動けなかった・・。もっと練習したいです。

そう思いました。現実はなかなか出来ません。

もう 筋肉痛かな?つ つ つらいです。

さて 明日のために、寝ますか~。










 
校内マラソン大会
子供達の小学校でマラソン大会がありました。

学年ごと、男女別に走ります。



応援に行きました。

娘は咳がひどくって、欠場しました。

息子は練習の順位を聞くと、中の上くらいでした。

それを聞いていたので、走った姿をみて びっくり。

先頭集団にいるじゃないですか!

結果は3位。感動しましたよ!

走っている間に、1位になったらしい(見てないです)けど

途中で抜かされたとのこと。

本人は悔しそうでしたが、ほめましたよ。

だって。。。いつもの息子の姿じゃない!

嬉しかったです。本当。

娘は。。。悔しそうでしたけどね。

sora2.jpg


sora.jpg


上の写真は学校の風景です。

下は我が家の玄関から撮ったものです。

いい天気でした。




 
今読んでいる本。
「それでもやっぱり。がんばらない」
鎌田實著者
ヤップーの検索のレビューから。
ベストセラー『がんばらない』の感動が帰ってきた!とことん「いのち」に寄り添う医師がいる。「病」だけでなく「心」も受け止める医療がある。待望の一冊。
目次
命を守るコツ
希望の育てかた
生きるってむずかしい
誰かのために生きたい
恨みの連鎖から優しさの連鎖へ
家族のチカラ

図書館に行ったときに、本の題名に興味があって、
借りてきました。

奥が深い!。

母が生きているうちに。。。読めたらな。。。と思ってしまいました。
でも、まだ 読んでいる途中です。
「死」と向かい合っている患者さんの話です。
医療機関。。。考えさせられました。

読んでいるうちに何度も涙出てしまいました。

31538068.jpg



 
来年には。
20051128083952.jpg

20051128084003.jpg


土曜日に、測量屋さんがきた!

前の更地の測量にきたということでした。

来年の5月には住宅地になるということ。

この辺確かに 物騒だけど。自然がいっぱい何だよね。

後 半年足らずで、この景色見られなくなるのかな?

ちょっと(かなり)寂しいね。

人口増えるのは良いけどね。




 
インフルエンザ
さっきテレビで鳥インフルエンザの話をしていた。

人→人に感染すると、恐ろしいことになるらしい。

私と弟は、幼稚園の頃、インフルエンザの注射を受けて、

体調が悪くなったらしく、それから、受けたことがありません。

自分でもよく覚えてるんだよね。

具合がわるくなったこと。

亡くなった母が生前、

インフルエンザの注射だけは気をつけなさいって言ってた

の良く覚えてるんだよね。

子供には予防接種って考えていたけど、

風邪を引いてしまっていて、今すぐは出来ません。

大流行する予報なんだって・・・

想像したら怖くなっちゃいました。





 
あっ 完成してました。
そういえば出来てました。
20051126105610.jpg

20051126105703.jpg


綿を詰めすぎて・・・本と違った形になっちゃいました。
でも結構お気に入り~。



何年か前に作ったセーターを
私の好きなこと(favorite内)似アップしてあります。shugei12.jpg



shugei.jpg


まだ旦那さんに着てもらってます。


 
いろいろ あるさ~。
仕事お休みです~。

天気が良くないと気分もブルー↓だね。

最近本当テレビ見る時間が減っています。(ネットをやっているか、寝てるか・・・)

最近はそれでもいい~。と思ってしまってるんだけど。

若い時は、仕事仲間と、話あわせるのに無理やり、

テレビを見たりしてその日の情報を頭に入れていた気がします。(インターネットとかなかったし)

今は、年を取ったのか~?というか、周りに無理に話をあわせなくても

気にしなくなってきたというか・・・

報道などの番組をつけっぱなしにしていると、

子供達が変に怖がることが多くなったのもあるかな?

いろんな事件たくさんあるし。

ここまで公開しなくっても良いのになー。

と思ったときには、チャンネルを回してしまいます。

映像って結構。。。後まで残るんだって(娘談)


何が言いたいのかわからなくなっちゃった。

さて、家事やっちゃおう~。

天気予報では晴れなのに!

曇らないで~。




 
本当どうでもいいこと。
今年はなぜか、カメムシが多い!

なぜか家の中にいる。駆除してもまたいつの間にか入っているの

洗濯物にまぎれている場合が多いと思うけど。

気がついたら3匹それぞれ「ぶーんぶーん」電気の周りで

飛んでいる。

私はいまだにあのにおいには 遭遇していないけど・・・

入ってこないで~。

どうでもいいことですけどね| ̄ω ̄A;アセアセ


 
祖母の葬儀でのこと。
今日はおばあちゃんを見送って着ました。

父が寂しそうでした。

父は幾つになっても「母」という存在をなくすことは 

大きいといっていました。

本当に大きな存在でした。

働き者のおばあちゃんでした。

働くことを苦に思わない元気なおばあちゃんでした。






そんな中、たくさんの親戚の方がたと話すことが出来ました。

いとこともお話しました。

子供のころの話や、現在の近況など、

懐かしかった。そして嬉しかったです。

亡くなった母の話などなど・・・

時間がいくらあっても、足りないくらいでした。


「おばあちゃん本当にお疲れ様でした。

そして、ありがとう」

かなり お疲れモードなので 文章。。。お許しを~


 
昨日・・・
昨日、私の祖母が亡くなりました。

96歳でした。

私の祖母は、元気の時、気丈な方でした。

ここ数年は年齢もあったのでしょう。

ベットで過ごすことが多かったみたいです。

父から電話をもらった時、言葉を失いました。




私が小学校低学年の時、長期のお休みの時は、祖母の家に

預かってもらっていた記憶があります。

牛乳屋さんをやっている傍ら、駄菓子屋さんも営んでいました。

懐かしいですね。





「おばあちゃん お疲れ様でした。」

あさって、告別式です。お見送りしてきます。




 
もうすぐで完成。
s125.jpg

これをもう2個重ねて、麻紐でくくって ツリーを作ります。
土台のはちも出来ました。

あと、何か小さい飾りつけもつくろうかな?

へんちくりんだけど 楽しいです。

久々です。


 
テンプレート 変えてます
なんだか テンプレート とっかえひっかえしてます。

表示がおかしいです。なんででしょう~。




 
お休みだよ。
珍しく3連休。
予定変更~!

家事&病院&趣味の手芸&昼ね。

に費やすことに決定!

たまには 充電しよう~。

今朝の空~20051118155442.jpg


でも 寒いね~。

毎年乾燥の始まりは 嫌いです。

年齢と共に肌が敏感になっていく~。

明日は何しようかな?


 
忙しい一日でしたけど。
今日仕事が お休みだったので、

いろいろ 予定を入れました(めずらしー)

最近ほとんど 疲れていることが多くって、何もない時は、

独り 家にこもっていました。

だんだん回復してきたのでしょう。



午前中は保険屋さんに来ていただいて、

保険の見直しを提案してもらいました。(だんなさんのです)

入ったら入りっぱなしで・・・ちと反省。

(それだけ健康ということでww)

ふー。

もしかしてを想定しているので、

難しいですよね。

今回担当の、保険屋さん、私と同い年の方でした。

すごっく楽しそうにお仕事してましたよ。

「好きでやってますから~なんでも聞いてください~☆」

正直うらやましかったです。

いいな~。あんなにいい顔して・・・・。

私も目指してみよう~。(希望)


話し変わって・・・


息子の帰りが早いので、

同じクラスのお友達と遊ぶ約束をしましたよ。

私も息子と一緒にお邪魔しちゃいました。

お友達のママと話しに花が咲いちゃいました。

久々楽しかったです。

息子に感謝☆です。


家に帰って・・クリスマスツリーを出してきて、

飾り付けしました。

子供達と一緒にです。

息子はなにやら・・・はさみと紙を持ち出して....

ツリーに願い事書いてましたよ。

娘と大笑い~。七夕の飾りつけと、勘違いしてましたね

しかも、サンタさんを信じてるらしい。

紙にはクリスマスプレゼントに欲しいものを書いてました。


去年ぐらいから本当のこと教えていたんですがね。

でも 無理には言うのを止めました。

自分が気がつくまでですね。

忙しい一日でしたよ。本当。

でも 楽しかった☆



 
はまっちゃってます。
20051114203653.jpg


少しずつだけど、クリスマスの飾りを作ってます。

やり始めてしまうと~楽しいのだー。

でも。。不器用な私。こつこつやってます。

型紙だけ「コットンタイム」を使って

後は、いろんな布があるので(布だけコレクションしてます)

自分の配色で(一番問題か?)作っちゃってます。

楽しいのが何より!

手作りの本を眺めると、作ってる先生方、

出来上がりの図を描いたりしてるんだよね。


でも私は行き当たりばったり(ここで使わないか?ww)

自分のその時の気分で布合わせしてます。

久しぶりに楽しんでます。



話し変わって、

仕事がだんだん忙しくなってきました。

相変わらず ばたばたしてます。

お客さんの顔を見て、挨拶するようになりました。

最初は顔なんか見れませんでした。

地元といっても、隣の町だから。知らないお客さんばかりで・・・(理由はそれだけでないですがね。)


最近は声をかけてもらえます。嬉しいですよ。

忙しくても、少しミスをして、叱られても、

続けていられるのかなと思います。


年末年始に向けて、ほどほどに頑張ろう~。






 
久々に
久々に、胃がいたい。

原因はわかってるんだけどね。

かなり自分のストレスかけていたんだろうね~。

過食気味だったしね。

(食べすぎも原因のひとつです。)

さっと 体のために休みますか~。

かなり仕事でも お疲れです~。

おやすみなさい



 
娘のマイブーム
最近のお笑いブーム。娘もはまっています。

とにかくすごい~。覚えてるし。

私なんか見ていても頭に入っていないので、

有名どころの何組かしか

名前なんてわかりません。(あまり興味がない)

「野ブタをプロデュース」これにもはまっています。(これは私も見ています。)

その後に・・・お笑いの番組見てました。

すごい楽しいんだろうね~。声を上げて笑っています。




....そういえば・・・私が子供のこと見ていた番組・・・


「8時だよ全員集合!」見ていましたっけ?

娘を見ながらその時の自分思い出しちゃいましたよ~。

その後の「Gメン’75」が子供心に楽しみにしてました。(年代がかなり古いです)

とちゅーで怖くって止めたときもあったかな?


高校生の時お笑いブームってのがあって。

ウッチャンナンチャンが流行った時!確かにはまってました。

そう考えると・・・娘がはまっても仕方ない・・・か。

しっかし 楽しそうに笑ってるな~。(娘)

しばらく続くでしょう~。










 
ボーっと休日
いい天気になったね。

ついついここからの眺めが好きで写真を撮ってしまうのです。

昨日の落ち込んでいたことがスーって忘れる感じ。
(またもやミスを連発!)

忘れるというか、気がつかせてくれて 

ありがとうって思えたからかな?


今日は弟の長男の七五三のお参りをするそう。

晴れてよかったね。

父が行くらしいのですが、父の嬉しい顔が目に浮かびます。

お参りの後、お嫁さんの家族とお食事会との事。

飲みすぎないでね。20051112100122.jpg

20051112100157.jpg



 
あのね、。
今月来月とかなり 予定がいっぱいです。

子ども会。学校の行事、バレーボール大会。楽しみだす。


仕事では年末年始。(これが一番厄介です。はい)

接客業なので、忙しいのは間違い~ない!(長井秀和風~♪)


今日仕事でつき一回のミーティングがあった。

お店が始まる1時間以上前から、この会は始まるんだけど。

月の目標や、仕事の細かい注意点などいろいろ 話し合うんだけど。

毎回 実は憂鬱。まっ愚痴になるので、細かくはやめておきましょう~。

いつもこのミーティングが終わったあと、

必ずといっていいほど、胃が痛くなる。


でも仕事は好きです。人と関わる仕事だから。矛盾してるけど。





バレーの話に戻ります。

私のポジションもしかして変更?されるかも?

事情により、セッターが・・・・不在です。

セッターなんて何十年ぶりってくらい やってない・・・


高校一年以来だって~。いろいろあって(←夏にはやめていた)

試合来月の11日だって。(間違っていました。m(--)m)

間に合わないよ~。週一練習じゃ~。

がんばろうーおー!


その前に・・・体重重すぎて・・・動けないかも・・・




 
そらだよ~
20051110202106.jpg

20051110202053.jpg

昨日撮った写真~☆

気持ちよかったよ。今の昼間が一番すき!(朝晩冷えるからね。)

今日仕事していたら
お客様に「今日は本当いい天気だったよ~」と声をかけられたよ。

そんな会話も出来るほど...
私って幸せだよね。


 
テンプレート
変えてみました。
前とはかなり違いまずが・・


今年も早いもので、もう11月入ったと思ったら

明日は、もう10日ですね。

アー自分のお給料日でした。

ご褒美~。

少しですけど(無駄遣いは出来ません)



おととい来年の家計簿買いました。

3日坊主にならないように。ほどほどに~。



クリスマスの飾りを作っています。

アップするまでに時間がかかりそうですが。

楽しくやっています。

久しぶりに楽しいです~。


 
私って?
仕事柄?お金のやり取りをします。

お客さんに御代をいただく時、

おつりを返す時、手にお返ししますよね。

忙しい時はさほど気にならないのですが、

忙しくない時は、ついつい手に目が行ってしまいます。


きれいなお姉さんはやはり 手もきれいだな~と感じたり。

男の方なのに、なんてきれいな 手だろう~とか

農家の方だろうなと思うお客さんは、手を酷使してるな~とか。

主婦のかたは(私も一応主婦です)手あれの季節なので。。。

なんてついつい何秒かの間で心の中で「お疲れ様~」

って言ってます。




娘も息子もだんなさんの手にそっくりです。

つめの形もね!


私の手は誰に似ているか・・・

亡くなった母に似ています。手も足も(大きい所も!)

姉と弟は父に似ています。不思議なものです。


やっぱり。。。手がきれいなお姉さんに

あこがれちゃいますけどね。(無理ですけど~)

私って手フェチ?


 
また 少しずつ
久しぶりに針を持ちたくなりました。

まだちょっと喉が痛いので(また痛くなりました)

無理をせず始めよう思い立ったのでした。


愛読書の「コットンタイム」から 

M0001341.jpg


クリスマスの飾りを作ろう!(へたくそだけどね)と思い立ちました。

型紙はお借りして、はぎれがたくさんあるので、作り始めました。

久しぶりに楽しめそうです。







ここのところ 身の回りのことで(風邪もなかなか治らないし)

 精一杯で、好きなことなかなか出来なくって、

いじけてたところあったんだよね。(子供みたい・・)


旦那さんにもなかなか助けてもらえなくって(これが不満の一番の原因だ!)

本当にいじけてました。

子供にもかなり八つ当たりして(これは後からかなり反省)!

「うーー。」ってかなり心の中で叫んでいたみたい。

自分の気持ちと向き合うって必要だね。



今日はお休みでした。心もお休みできたみたい。

風邪がまた悪さする前に、積極的にお休みしましょう~。








 
こんなになりました
こんなになりました。2005y11m05d_154107659.jpg

2005y11m05d_155224262.jpg

思っていたのとちょっと違いました。
・・・・


 
嬉しかったよ。
昨日仕事から帰ったら・・・

だんなさんのセーターがおいてありました。

実はまだ、衣替えしてません。(まだだよー)

必要なものをちょこ ちょこ出していました。

旦那さんが出したんですね~。

私が編んだセーターです。

でももう 何年経ったのでしょう。

去年はあまり 着ていなかったのですが。

今年は着てくれそうです。


嬉しいですね。自分で出してくれるとは 思っていなかったから。




ただ。。。着るものがないだけだったりして。



大事に着てくださいな~。



今年何かつくろうかな?


そんな気にさせてくれた 出来事でしたよ。




 
急にCDを聞きたくなり・
CDの棚へ探しに行きました。

見つからない・・・・

聞きたいものがあったので手にとって見ると、

ぜんぜん違うもののCDが入っていた!

かなり 反省。。。

終いにはスタレビのCDをみて、

「こんなに持っていたんだー」とぼやくありさま!

スタレビを眺めて、実はB'zの昔の曲が聞きたかった!


寒くなるとなぜか、寂しくなるんです。

「FRIEDS」が好きです。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F5BX/ieiriblog-22/ref%3Dnosim/249-6592118-0885913

自分の若い頃を思い出してしまった

まだ。。。金城さんのCD見つからない・・・


 
土鍋で
ご飯を炊いてみたよ。

うちはIHクッキングヒーターなので、カセットコンロで

やってみました。(見栄えが良くないですが)

どんな感じになるかなっと思ったけど、

おこげも出来て、いいかんじ~。

秋刀魚の塩焼きと自家製の大根をおろしたものを添えて。

チンジャオロースーも入れてね。
20051102191916.jpg

20051102191934.jpg



 
きれいでしょう~
20051101214442.jpg

20051101214604.jpg

今朝の空模様です。

いい天気でしたね。でも・・・忙しくって。。空を見ている余裕。。

なかったな~。


 
